レベル291の攻略~トロとパズル~

こんにちは!

今回は、トロとパズルのレベル291のステージ詳細&攻略のコツを紹介します。

レベル291

レベル ムズかしい
手数 39
クリア目標 ブドウ×70
カモ×8

運ゲー要素:★★★

アイテムを使うなら?

アイテム使用おすすめ度:★★★

ブドウを序盤に消せばカモ救出に専念できるので、

そのためのアイテムを選びます。

 

レインボースターも出現位置によっては使い物にならないのが辛いところですが;

アイテムなしでもクリアはできたので、運がよければ…という感じ。行き詰まったら使ってみましょう。

ステージ詳細&攻略のコツ

✔ ロケット花火(縦)を活用

✔ カモ救出>ブドウの優先順位で消す

✔ ブロウはレインボースターを駆使して収穫

✔ 栗はカモ救出がてら序盤に消す

 

カモ救出ステージ全般に言えることですが、

いかにロケット花火(縦)を作って活用できるかがポイントです。

 

ロケット花火を作って、使ってを繰り返せばレインボースターが出てくるので、

そこで一気にブドウを消しましょう。

ブドウの収穫目標は多めですが、出現数は少なくないので爆弾で巻き込むのもありです。

カモ救出を優先~盤面の使い方

このステージで使うのは主に右半分(右5列分)です。

なぜなら、列の長さが短く、カモを救出しやすいからです。

後述しますが、カモのおすすめ出現場所も右側ですね。

 

また、右側なら土管で途切れることもなく、そのまま落ちてくるフルーツの量が多いので

お助けアイテム(ロケット花火や爆弾など)が作りやすいのもポイント。

 

よって、盤面の使い方としては右5列部分をメインに操作していきます。

そして、まずはカモを救出のためにフルーツを収穫します。

このとき、ブドウはあまり意識しなくてもいいです。

お助けアイテム使用で出現するレインボースターで後半、一気に消します。

栗と箱の消し方

カモ救出にも使いますが、ロケット花火の縦と横を利用して栗と箱も消していきましょう。

ただし、これらも無理に消そうとしなくてもカモ救出に巻き込む形でOK。

 

ロケット花火を作りやすい場所も、右側。

特に土管横はフルーツを並ばせやすいので、ロケット花火(縦)を作りやすいです。

ガンガン作ってカモを救出して、レインボースターも出現させましょう。

 

また、栗は1回で消えるものがほとんど。いつの間にか何かと一緒に消えてます(笑)

オススメのカモ出現位置

  • 右側5列

ここでカモを出現させるといいです。

 

右側は先述したように、そもそもの列が短いところが多いのでオススメ。。

土管・安全棒の使い方

正直、土管は無理くり使う必要はないですが、

あえて意図的に使うならカモ救出に使います。ワープの分、落とす距離が短くなるので。

ただし、そうなると左側も使うことになるので、効率は悪いですね。

 

そして安全棒ですが、無理やり壊さなくてOKです。無視でいいレベル(笑)

まとめ

ムズカしいステージの中では、ギミックが少なめで比較的やりやすいステージ。

カモの出現もボーナス報酬型ではないので、1羽救えば出てきてくれます。

リトライが必要な可能性は高いですが、ロケット花火とレインボースターでクリアしましょう!

あわせて読みたい
攻略情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です